下北沢に前はあったなぁ〜店舗一覧 β版

 

最近は下北でよくいってた店も結構なくなり

ここ好きだったのになぁ〜っていうお店の紹介です。大手でもかなり撤退してる下北沢ですが攻略する手は果たしてあるのでしょうか。道行く若い人はかつて丸井やTSUTAYAコナミスポーツも下北にもあった事を知ってる人も少ないのでは、、

ここ数年で個人的によく行くメジャーなお店のレパートリーが大分減りました、最近は黒川食堂とかよく行きます。昔はもっといっぱい選べたのに、、

というわけでそういえばあったなぁ店舗の紹介です。

 

START

 

 

先ずは


株式会社ドトールコーヒー

大分むかしですけど北口の改札降りてすぐの所にありましたね。

最近はドトールは南口からすぐの所でカレー屋を展開しているようですね。

個人的には微妙でしたが、、自分はココイチかスパイシアに行きます。

 

 


31アイスクリーム・31cLub

10何年前に高校生くらいの時に来てた時も31行きましたね!

でもアイスはコンビニでもいいかなぁ

 

 


牛丼 焼き牛丼 カレー 定食 焼肉定食 朝定食 セットもお得 東京チカラめし

ここ3回くらい行きましたけど出来て速攻なくなりましたね。

2店舗も同時に出したのに2店舗とも下北にはもうないですね。

正直出来た時点で無理だろうなぁと察してましたが、、秒速でした。

 

 


築地銀だこ

たまに食べると美味しい。閉店しましたがしかし店舗は手放さず改装を2回程繰り返し形態を変えてますが、もうたこ焼きないので行く理由がないですね。

因みに銀だこが目の前に出来て閉店した浜だこという老舗もありましたが味的には銀ダコ派でした。

 

 


CD買取 | 中古CDレコードDVD買取のレコファン

新譜のCDはここでしか買えなかったのに、、時代ですね。現在はABCマートになってます。ここも学生のときCD買ってました。洋楽は大体レコファンで買ってましたので無くなったときマジか!ってなりましたが今CDはネットですぐ買えるしダウンロードも出来るし仕方ありませんね。

 

 


眼鏡市場(メガネ・めがね)

ヨン様のイメージが抜けてませんが昔ここでメガネを作りました。割とサラッと無くなりましたね。まぁメガネ屋は下北発のZoffを含めいっぱいありますから特に困りません。そもそも基本コンタクトですし、、

 

 


カフェ・ベローチェ 株式会社シャノアール トップ

ここも割と最近無くなりましたが広くて打ち合わせなんかに使うのにはそこそこ良かったんですが、、店内がタバコ臭すぎるのを除けばいいカフェでした。

 

 


安全・安心・健康 さんるーむ オフィシャルサイト

自然食をテーマにしていたお気に入りの店舗でしたね。月に2回は行ってたと思います。味がいい。その一言につきます。残念です。現在はカフェになってます

 

 


金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

決して美味しくはないけどたまに食べると美味しい的な存在でしたがあまりに人がいなさ過ぎでした。ここも下北では鬼門店舗でよくテナントがころころ変わる場所です。

 

 

スパゲッティ食堂ドナ

カジュアルな感じのイタリアンで結構好きでした。ここも何度かテナントが変わりましたが現在はカレー屋の印度(インド)というカレー食べ放題のお店になっています。

おじちゃんにナンいる?って聞かれます。もういいですと言うとまだイケルでしょ?と煽られます。

 

 

【千草】

ザ・下北沢らしいお店でした。おばちゃんとおじちゃんがいい人で味も家庭的でお店っぽくない味が良かったです。ただ席数がすくなくすぐ満員になるので、いつもすぐ入れるとは限らないお店でした

 

【梅菊】

ここも千草同様に昔ながらの定食屋で良かったです。焼き魚系が特におすすめでした。

残念です。

 

【松月庵】

残念度的には第一位です。そばのおいしいお店で出前もしてくれます。もう残念すぎてやる気なくすレベルです。改装して現在は同様に違うそば屋が入ってますが想定してはいましたが残念な感じです。

 

【下北どんぶり】

吉祥寺どんぶりの下北店舗でしたがすた丼ができて退店しました。ここはバンドマンを応援している姿勢が好きでなんか無くならないで欲しかったですね。味もすた丼より良かったです。

 

 

まだ他にもありますがぱっと思い浮かんだのがこれくらいでしたので思い出したらまた追加して行きたいと思います。

 

________________________

 

【今日の格言】

常に自分の中に答えを求めなさい。 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません。アイリーン・キャディ

 

自分もSNS食べログの評価や適当なブログに惑わされないように生きようと思います!

 

 

f:id:ruyvell:20141205094047j:plain