評価経済とその対応について

先ほどとある記事を見てまたこれか、、、と思う記事があったのでその事についての自分なりの見解を書きます。。

こんにちはruyvellです。

 

で気になった記事ですが以下  共同通信社記事から引用

「食べログ削除して」と提訴 店舗経営者

 

2013/05/08 19:18   共同通信

 飲食店の利用者が感想を投稿するサイト「食べログ」に事実と違う内容を投稿されたとして、札幌市の飲食店経営の男性が8日、運営会社のカカクコム(東京)に店舗情報の削除と220万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。

 

 訴状によると、男性は北海道北広島市に店舗を持ち、取引業者の勧めで昨年2月ごろ、食べログに情報を掲載。昨年8月と今年3月に「料理が出てくるのが遅い」「おいしくない」などと投稿され、直後に客が激減したとしている。

 

 原告側弁護士は「真偽を問わず投稿させるのは営業権の侵害」と話し、カカクコムは「訴状を見て弁護士と協議し、適切に対応する」としている。

_______________________________

引用おわり

 

2010年頃からかSNSの発達から評価経済という価値が出てきて多くのレビューやfeedbackなどを誰でも自由に且つ匿名で可能な時代になり俗にいう口コミの力と信用性が相対的に上がった事で出てきておきる現象とも言えます。

サイトのレビューに限らず美味しいや新しい、便利などはSNSのおかげで昔よりも広めるのが容易になりました。

なまじ匿名なのが逆に信用度の視点からみると偏り無く公平性があるように感じるため人はそれを信用してしまいます。なにより事実8割程度はその口コミを信用しても問題は無いかと私も現に思っています。

しかしそれは製品に限って言えばです。。Amazonなどでデジカメのレビューはある程度の信用してもいいかと思いますが、この件は製品ではなくサービスであり味覚という主観ありきの全くもって信憑性の低いものであり、サービスに置いても人間が行うものでは正統な評価は出来ないという事がまず前提にあります。その割にだれでもレビューできるとなればさくらだろうが同業批判だろうがいくらでもできます。

価格comはあくまで値段の相対ですが件の食べログは全く違います。これは飲食を運営されている方は店舗の信用そのものに関わる深刻な問題です。そこである程度コメントを店舗が管理出来るのであれば良いのですが運営会社の価格comもそれをやればレビューを設ける事そのものが無意味となるので基本的にはその店舗にとって悪い事でもプラットフォームとしての立ち位置からは動きません。

そしてこれはもうそういう時代と言うしか無くなるのです、いくら意図せぬ理不尽なコメントで間接的損害を受けてもそれに対応しなければ時代に取り残されて行く事となります。運営会社の価格comを提訴してもサービス業としてそれらも踏まえた対策をとらなかった方が損をするのでしょう。

もはやメインストリームは評価ありきなのはこれからも覆らないと私は思います。

なによりよく知らない物について参考程度とはいえ事前に使った人や訪れた人の口コミは何も情報が得られなかった時代にくらべれば遥かに良いサービスです。

現に価格com社は急成長企業になっていますしそれだけのニーズがあると言えます。

 

ですので店舗運営をする際は必ず公式のものを提示する必要があると言えるでしょう。

飲食では店舗のホームページがあり個人経営なら店主の顔やお店のコンセプト、お客さんの専用feedbackなどを設けその+アルファとして食べログなど外部のサイトなどでも評価をしてもらい随時対応していく形をとるのが望ましいと私は思います。

しかしインターネットに疎く拘りを持った店主などが悪評は真に受け、悪評を書いた人物は匿名で解らないからその運営会社を訴える。このパターンはしばらくはつづくでしょう。。

「いいかげんな事を書かれてむかつく(怒)」

しかし考えようによってはクレームはお店にとって改善すべき貴重な意見も含まれているとおもいますので臨機応変にまずはホームページ、店舗ブログ、Twitterなどでどういうお店なのかをわかりやすくアピールする必要があるといえます。

 

 

f:id:ruyvell:20130509120647j:plain

画像は記事とは全く関係ないのですが昨日歩いてたら近隣の家からかのテーマ曲が流れてきて今泉くんをふと思い出したのと最近ドラゴンボールの最新映画を見たからです。。

またドラマやらないかなー。。そしたらテレビ買うかも、、

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 ※ちなみにこの記事は信用性に欠けますのでご注意ください!

 

価格.COM 賢者の買い物

価格.COM 賢者の買い物

 

 

【今日の格言】

与えられたるものを受けよ。 与えられたるものを活かせ。

by エピクテトス

 

次回は未定です